SSブログ

湯布院駅 の 線形の妙 [JITOZU_施設]

IMG_2639.PNG
参照マップ
この写真は、由布院駅におけるキハ71系であろう。撮影は6月の様である。梅雨時期の由布院といった具合だろうか?雨の感じが、よく出ている。
もう一つ、私が気になったことは、地図上の九大本線の姿である。
そのまま、由布院を通らず直進した方が早いのでは?と思うが、ここで、わざわざ迂回している。地形のためかな?と思ったが、どうも違うらしい。
Yufuin Styleというサイトによると、当初、直進する予定が、地元の意向を受けた名士が計画変更させ、現在に至るとのこと。
その経緯は、上記サイトに詳しい。
そして、彼の地の名は今は、由布市たそうだ。かつては湯布院町で、駅名と温泉名は由布院という文字を使ってたそうな。

湯布院は、由布院町と湯平村の合併により誕生し、湯になったのだとか。なかなか面白い歴史がありそうな土地である。
ちなみに、参考サイトで参照している本、大分の鉄道。ちょっと気になります。。
近所では、手に入らなそうなところが、またそそられます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。