SSブログ

LSE に求める癒しの空間 [JITOZU_車両]

IMG_2329.PNG
引退も告知されている、ロマンスカーLSEの
恐らく前面展望室の写真である。
キャプションが正しければ、3月の日曜
16:00台。
ロマンスカーで帰るのには相応しい時間帯と
感じる。
なぜならば、ロマンスカーの特にLSE展望車は、本当にリラックスできると思うからだ。
例えば、この写真。
少々分かりにくいが、夕方のLSEの
後部展望車の様子だが、旅の疲れも
あるとは思うが、折角の展望車なのに
ほとんどの乗客が寝入っている。
IMG_0646.JPG
その理由の勝手な推測は、
LSEのインテリアデザインの影響だ。
IMG_6950.JPG
低い天井と、間接/ダウンを中心とした
ライティング。
そして、パノラマウィンドウ。こられらが
要因ではなかろうか?
つまり、ちょとした狭小空間に流れる
アンビエントな映像と、優しい光。
これは、天然のヒーリングゾーンです。
しかし、VSEに対しては、またちょっと
違う展望感考察がありますが、
それについては、次の機会に譲り
たいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。