SSブログ

JR難波駅 [JITOZU_施設]

この写真は開業前の姿だろうか?
建物の様子からして、只ならぬ雰囲気である。

IMG_2031.PNG

Wikipediaによると、
"1994年9月4日の関西国際空港開港と
同日にJR難波駅に改称された"
とのことだが、私の知るところでは、
同じアルファベット表記の駅として、
京急のYRP野比がある。
こちらは、wikipediaによると、
"1998年(平成10年)4月1日
 -横須賀リサーチパーク開園により
YRP野比駅に改称"とある。 てっきり、YRPの方が古いと思っていた
のだがそうではなかった。 その他、アルファベットの付く駅について、
調べてみると、以下のような回答があった。
より
{JR難波(関西本線)
JR藤森(奈良線)
JR三山木(片町線)
JR小倉(奈良線)
JR五位堂(和歌山線)
JR河内永和(おおさか東線)
JR俊徳道駅(おおさか東線)
JR長瀬駅(おおさか東線)
以上JR西日本 JA広島病院前(宮島線)
以上広島電鉄 以上にYRP野比を加えて全てだと思います。
以前は一畑電車北松江線に日本一長い駅名と
して知られたルイス・C.ティファニー庭園
美術館前がありましたが、
松江イングリッシュガーデン前に改称されて
アルファベットを含まなくなりました。}
なんと、JR西日本に集中している。
と言ってもJRは、社名のためアルファベット
表記は、しかたないのだろう。
とは言え、私鉄との争いが激しい西日本なら
ではの傾向だ。この話題は、突き詰めると
面白いかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。