SSブログ

日本の蒸気機関車 [鉄道本]

IMG_2381.JPG

日本の蒸気機関車
ネコ•パブリッシング 1994年刊

たまに愛読している、この本ですが、
最近、もう20年も前のものだと
気がついた。

内容は、ネコ•パブリッシングらしく、
詰め込み度が高い。
当時の復活蒸気の様子、保存蒸気総覧、
機関車の基礎講座、国鉄蒸気発達史、
蒸気機関車の本などである。 現在なら、インターネットにて検索できて
しまう情報もあるが、当時は今ほど
インターネットも普及しておらず、
本に頼る他なかった。
そのため、本を熟読したものである。
そして、私は、よく寝しなに本を読むの
だけれど、そんな時の本の良さは、
どのページからでもアクセスできる点だと思う。
さて、この本で私が最も再読するページは
蒸気機関車の基礎講座である。
私自身、蒸気機関車が動く原理は蒸気圧で
動くんでしょ程度で、分かっているようで、
分かっていなかった。
この章では、その仕組みを端的明瞭に
かつ網羅的に教えてくれる。 例えば、惰性運転では絶気しつつも
フルギアーに入れるとか、
石炭1キロで水5-6リットル消費とか。
著者の清水昭一さんは、ブログも運営しており
これもまた楽しい内容なので、一読をお勧め
します。
http://sellbremse.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11
そして、蒸気機関車の知識を知ったからと
言って、生活に影響は無いけれど、
蒸気機関車に乗る楽しみは増すのである。
だから、今宵もせっせと読みたいと思います。
Rail Magazine 日本の蒸気機関車 (レイル・マガジン 1994年1月増刊)

Rail Magazine 日本の蒸気機関車 (レイル・マガジン 1994年1月増刊)

  • 作者: 笹本健次
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 1994
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。