SSブログ

ムーライトながら と 臨時快速大垣 行き [JITOZU_車両]

IMG_2502.PNG
参照マップ
この写真は、大垣駅における、上りムーンライトながらの様だ。写真が撮られた当時は、まだ定期列車で、車両も特急用の373系という豪華な設であった。

というのも同時期に、季節によっては、臨時快速大垣行きが走っており、こちらは、165系で運行されていた。

私も何度か、この快速に乗車したが、全車指定のムーンライトに比べ、全車自由の当快速は、発車の2時間前から並ばないといけなかった。列車に乗るために長時間並ぶ。この事自体が昭和の鉄道感である。それに加えてボックスシートの座席が昭和の夜行旅を演出していたが、寝るには厳しい状態だった。
そして、シートを確保できなかった強者の中には、新聞を敷いて床寝する輩も居たのである。
という事で、先に発車するながらの乗客の余裕ぶりを尻目に、ギチギチの車内で車両の味わいを楽しむ他無かったのである。

因みに、373系のながらにも乗車したことがあるが、当然、座席は素晴らしいかった。しかし、373系はデッキがないため扉が開閉する度に気になり、なかなか寝付けなかった。やっぱり、デッキは、大切だなあと思った瞬間である。
現在、ながらは、臨時快速化して185系で運行中だ。こちらは非ボックスシートかつ、デッキ付きのため、個人的には快適そのものと感じてしまうが、実際にはどうなのか。乗車して検証する必要がありそうだ。

ながらについては、このサイトも面白かったので、リンクを貼っておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。